2008年1月10日木曜日

熟成と維持


今日もあったかい一日でしたね。
曇ってはいたんですが、湿度も高い感じで蒸し暑いくらいでした。
明日11日もこんな気温が続きそうですね。

さて、以前この日記でも書いたんですが、
昨年11月くらいからぬか漬けを始めました。
あれから2ヶ月半くらい経つんですが、
なかなかいい感じに熟成してきました。
塩気も風味もいいバランスで、ついついお酒が進みます。

ちなみに写真は、きゅうり、かぶ、かぶの葉っぱ、セロリです。

これから先は、この状態を維持していくことが大事ですね。
塩を足したりぬかを足したり、時には隠し味を入れたりして、
少しずつ手をかけていきます。
一日や二日くらいかき混ぜるのを休んでも、
漬けるのを休んでもいいでしょう。

熟成から維持。維持していくなかで、さらに熟成。
休むことも熟成に必要な時間。

何かを続けることって、こんな感じかな。