2008年1月12日土曜日

ムーチー


ご近所さんからムーチーをいただきました。

ムーチーとは簡単に言えば沖縄のお餅で、
鬼餅(うにむーちー)とか、カーサムーチーとも呼ばれますね。

旧暦の12月8日(今年は1月15日)にムーチーを食べて、
家族の健康祈願や厄除けをする、という行事があり、
この行事自体もムーチーといいます。
 
ムーチーの時期はとても寒いことが多く、
そのことを「むーちーびーさー」なんて言うのですが、
今年はまったくそんなことはなくて、むしろ暑いっす。
 
ちなみにこの行事は民話に基づくものなんですが、
コレが意外とアダルティ(笑)
 
世界的に見ても民話や昔話って、元々はけっこう残酷だったり、
ちょいエロだったり、R18的要素があったりするらしいですね。

ムーチーやその民話については検索するとたくさん出てきます。
ってことで、続きはWEBでアダルティな夜をお楽しみ下さい。

では、おやすみなさーい。
気になって眠れナイツ?