2008年4月10日木曜日

3歳になる頃に

今ですね、英語の勉強をしてるんですよ。
ま、その、勉強というより、現段階では耳を慣らしています。

そのために毎日1時間くらい、映像も文章もない、
ただ英語の会話が流れるCDをひたすら集中して聞いてます。

ぶっちゃけ意味はわかってませんが、一つの言葉だと思っていた音が、
二つの別々の音に聞こえ、二つの単語なんだって気づいたりします。

なんだよー、そんなレベル??ぷふふーー(笑)
なんて感想が聞こえてきそうですねー。はい、そんなレベルです(笑)

始めてから2ヶ月ちょっと経ち、「少しは話せるようになった?」
と聞かれることもありますが、そんな簡単なら英会話教室は全部廃業です。

毎日英語しか使えない状況なら、きっと上達は早いですよね。
でもあたしゃ毎日日本語。 長い目で見ましょう。ながーい目で。

赤ちゃんは耳から言葉を覚えます。
英語に関しては、僕は赤ちゃんと一緒。

3歳くらいになればそこそこ話せるようになるかなー。