2008年4月11日金曜日

続けること

昨日書いたことにつながる部分でもあるんですが、昔に比べると、
目標達成までのスパンを長くとらえることができるようになりました。

これって、歳を重ねるごとに一年が早く過ぎるように感じることと、
つながっているような気がするんです。

つまり、1年ってあっという間だなー、という感覚が強まっているので、
1年間何かを続けるのはそんなに難しいことじゃないとも思えるのです。

逆転の発想、といえるかもしれません。

そして、1年間何かを続けていれば、それなりの結果は出るでしょう。
ちゃんと続けることと、結果の出るやり方をするのが前提ですが。

実は、継続することでの結果の出し方というのは、誰でも経験しています。
学校での勉強、部活、習い事、きっと思い当たる何かがあるはず。

その結果の程度はここでは問いません。何でもOK!
みんな成功体験を持っているんです。やればできるんですよね。

自分にもそういう経験があるので、例えば3年くらい英語に親しめば、
そこそこ理解できて話せるようになるだろうっていう想像ができるんです。

ちゃんとやれば、の話ですよ。

この想像の中には、壁や挫折を感じるときが来ることや、
話せるようになった時の喜びなんかも入っています。経験上ね。

経験をもとにした想像と、時間の流れ方に対しての感覚とが一緒になり、
ものごとを長い目で見られるようになったのかなと思います。

とは言うものの、続けるってのはやっぱり難しいなー、
なんて思うこともありつつ、なんとか続けています。

たまに休みますけどね(笑)