2008年1月31日木曜日

キャンプイン

いよいよ2月1日から県内各地でプロ野球のキャンプが始まります。
北谷町は昨年のチャンピオンチーム、中日ドラゴンズの1軍キャンプ地です。
ちなみに2軍のキャンプは読谷で行います。

キャンプ見学は試合とは違った面白さがありますね。
なんといっても選手が間近で見られます。
サインももらいやすいし、会話もできるかも?
(練習中は選手の迷惑にならないように気をつけましょう)

それから、キャンプにあわせて歓迎会なんかも行われます。
キャンプ受け入れ地には協力会とかがあって、そこが主催したりしてます。
この歓迎会、一般参加もOKっていうのもあるみたいです。
もちろん有料ですが、これこそ選手と交流できる可能性大!?

歓迎会はすでに今日あたりで終わっているかもしれませんが、
ファン交流会とか野球教室とかもありますので、
そういうイベントにあわせてキャンプ見学するのもいいですね。

プロ野球ファンのみなさん、沖縄でキャンプ見学、いかがですか?

今年はオープン戦でも観に行こうかな~

2008年1月30日水曜日

頑張りましょう

何か楽器が弾けるわけでもなく、ウマく絵を描けるわけでもなく、
人に出せるような料理が作れるわけでもなく、話が面白いわけでもなく、
ファッションのセンスなんてあるはずもないし、体力も下降線。

コレといってなんの取り柄もないなー、オレって。

何か新しいことに挑戦したり、目標に向かって頑張ったり、
積極的に行動を起こしていったり、好奇心や向上心を持つこと。

そういうことも欠けてるなー、最近のオレって。

何かひとつくらい、取り柄といえるものがあるといいな。
何かひとつくらい、新しいことに挑戦してみようかな。


英語、頑張ってみます。

2008年1月29日火曜日

雨ですが


やわらかな笑顔が印象的な、さやかさん。
曇り、雨、曇り・・・ちょっと残念な天気が続きましたが、
沖縄旅行を満喫できましたか?

実は沖縄って晴天の日が少ないんですよね。
年間の快晴日の数は、全国で最下位だったと思います。
逆に年間の降雨日数は、約120日くらいみたいです。
だいたい3日に1回は雨が降ってる感じですよね。
何の慰めにもならないデータですが・・・(笑)

次回は快晴とまではいかなくても、晴れの沖縄に来れるといいですね!

2008年1月28日月曜日

交流



沖縄各地でいろんな方との交流を楽しんでいた、ともこさん。
人とのつながりは大きな財産ですね。
北谷では珊瑚の保護に関わっている方々との交流もあったようですね。
一人では小さな力でも、集まれば大きな力になります。
できることから始めていきましょう。

また北谷にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


あー、雨がやまないなぁ・・・

2008年1月27日日曜日

お宝

太陽出ナイツ!雨が降り止まナイツ!洗濯物が片付かナイツ!
ナイツばっかり言ってナイツ!!!
埼玉県でご覧になってるマツダデミオさんへの伝言でした。

はい、ご出発写真はダイバーじゅんいちろうさん。
曇りがちな天気でしたが、海の中はどうでしたか?

今回は海の中へちょっとした楽しみを沈めてきたそうですね。
次回それを手にしたときには、どんなお宝になっているのでしょうか?
ホントに楽しみですよね~。

また次回お越しの際には、お宝の感想を聞かせてくださいね!

2008年1月26日土曜日

おめでとさんです

今日はりんけんバンドのかーつーさんの誕生日。
ハッピーバースデーかーつーさん!!

写真は昨日の深夜、日付が変わった直後のものです。
何歳かはココでは伏せておきます(笑)

りんけんバンドのライブは美浜にあるカラハーイというお店で見られます。
おやどからは車なら5分チョイ、タクシーでも600円くらいで行けます。
かなり楽しいライブで、オススメですよー!!
くわしくはWEBで検索!

ちなみに今夜もライブやってます。
終了後はカラハーイの横(上?)のバー・ZANで誕生日パーティーかな?
ライブは行けないけど、夜のパーティーには参加しよかな?

2008年1月24日木曜日

お、お客さん?

何気なくリビングから外を見たら・・・な、なんとアヒルがすぐそこに!!

このアヒル、最近おやどの裏手の路地や空き地でウロウロしてたんです。

とうとう窓のとこまでやってきました。つーか、窓つついてます。

どこかで飼っていたのが逃げ出したのかなぁ?


ま、まさか、生命保険の営業!?

2008年1月23日水曜日

片付け

屋上にてピザ窯を製作中のY君。
ふと気がつくと、屋上の片付けをしてくれていました。

少しずつ不要なものが増えていき、いつか片付けないとと思いつつ、
どうやって片付けようとか、いつやろうとか思っているうちにズルズル・・・

Y君のおかげで、自分も屋上の片付けに手をつけることができました。
全て片付けるにはまだ少し時間がかかりそうですが、
すっきりした屋上をイメージすると、なんかいい感じです。
ありがとね!Y君。



何かに気づいたり、何かしようと思うことって、確かに第一歩です。
でも、そこから動かなければいつまでたっても進歩はありません。
むしろ後退していくことだってあるかもしれませんね。
とにかくまずは動くこと、ですね。

下手な考え休むに似たり。親父によく言われたなぁ・・・

2008年1月22日火曜日

CMです

「沖縄トリップ」の著者、イコマユキコさんがお越しになりました!
いよっ!!ベストセラー作家!!!大センセー!!!!

女性1人旅の様子がイラストとエッセイでまとめられたこの本には、
な、なんと!おやども紹介されているのです!!

旅のガイドとしても役に立つし、読むだけでも楽しめます。
ベッキーもオススメ!全国書店にて絶賛発売中!!
さぁ、本屋へ走れ!!!  
 
大センセー様、忙しい中寄ってくれてありがとね!!
またいつか一杯呑みながらいろんな話をしましょう。

末永くお幸せに!!

2008年1月21日月曜日

眠れナイツ!!

お待たせしました!今夜は久々にDJ・NAOTsの登場です!!
OYADO-FMがお送りする「今夜も眠れナイツ!」スタート!!!

まずはペンネーム「イケナイおイモはエイティーン」さんからのメッセージ。

「DJ・NAOTs、聞いてください。
 今日は僕らの心のアイドル、ベニコマチ副会長の誕生日。
 この場をお借りして気持ちを伝えたいと思います。誕生日おめでとう!!」

うーん、いいねぇ、青春だねぇ。君の思いはきっと伝わるはずだ。
だってこの同じ空の下、みんなつながっているからなぁ。
オレからもお祝いするぜ!ハッピーバースデーベニコマチ!!!

リクエスト曲はオレンジガンジーで「メタボリックが止まらナイツ」、どうぞ!


ベニコマチ副会長、今夜の放送、聴いてくれたかな?
君にはDJ・NAOTsからスペシャルプレゼントを贈るぜ!
楽しみに待っててくれ!

さぁ、今夜の放送はここまでだ。
DJに聞いて欲しいこと、誰かに伝えたいメッセージ、
おやじギャグなどなど、たくさんのお便りを待ってるぜーー!!!

2008年1月20日日曜日

虫を・・・


はるよちゃん。

地元の話をたくさん聞かせてくれてありがとね!
イナゴ、蜂の子、薪の風呂、どれもなかなか体験できません(笑)

おやどにはいろんな所からお客さんが集まりますから、
いろんな土地の話を聞けるというのも楽しみのひとつですね。

そして聞いた後は、やっぱり実際に体験してみたくなります。
ということで、「虫ギフト」待ってますよ!!

「虫パーティー」はいつ開催かな~

2008年1月19日土曜日

記憶

ゆうきさん、お見送りできなくてすみませんでした。
また機会があったら北谷にお立ち寄りください。


本日は月に一度の模合の日。
うこんを飲んで出かけてきます。

記憶失くさない程度に呑もうっと。

2008年1月17日木曜日

男の盃


かずひろさんとゆずるさん。

寝起きの二日酔い気味でお見送りしてしまって、大変失礼しました(笑)
昨日は男友達と二人で呑みながら話しているうちに、ついつい深酒を・・・

できればお二人とも軽く一杯やりたかったのですが、
それはまた次の機会ですね。

雨上がりで少し肌寒さを感じた一日でした。

2008年1月16日水曜日

谢谢了投宿。


台湾からお越しのKuoさん。

なんと誕生日が僕と一緒でちょっとびっくり。
親近感がわきますねー。年は僕の方がずいぶん上ですが・・・

ちょっと天気が悪かったのが残念ですが、
北谷の街を楽しんでいただけましたか?

沖縄滞在中に天気が回復するといいですね。
気をつけて旅を続けてください。

2008年1月15日火曜日

写真はありませんが・・・

よしゆきさん、さやかさん、みほこさん。

ちゃんとお見送りできなくてすみませんでした!

みなさんおそろいでご出発かと思っていたら・・・

気が利かない宿主でホントすみません。

リビングで楽しそうに呑んでいる姿を撮っておけばよかったなぁ。

また今度、機会があればリビングで一緒に呑みましょう!

2008年1月14日月曜日

祝!


ゆみこさん。

ちょっと遅れましたが、ハッピーバースデー!!

いいタイミングでご宿泊だったけど、乾杯できなくてちょっと心残り・・・

また次回、機会があればぜひ乾杯しましょう!

その時を楽しみにしています。

2008年1月13日日曜日

ピッツァ


着々と進行中のピザ窯計画。

企画・製作担当のY君が一生懸命作業中です。

だいぶ形が出来てきましたねー。

僕は見てるだけです(笑)

2008年1月12日土曜日

ムーチー


ご近所さんからムーチーをいただきました。

ムーチーとは簡単に言えば沖縄のお餅で、
鬼餅(うにむーちー)とか、カーサムーチーとも呼ばれますね。

旧暦の12月8日(今年は1月15日)にムーチーを食べて、
家族の健康祈願や厄除けをする、という行事があり、
この行事自体もムーチーといいます。
 
ムーチーの時期はとても寒いことが多く、
そのことを「むーちーびーさー」なんて言うのですが、
今年はまったくそんなことはなくて、むしろ暑いっす。
 
ちなみにこの行事は民話に基づくものなんですが、
コレが意外とアダルティ(笑)
 
世界的に見ても民話や昔話って、元々はけっこう残酷だったり、
ちょいエロだったり、R18的要素があったりするらしいですね。

ムーチーやその民話については検索するとたくさん出てきます。
ってことで、続きはWEBでアダルティな夜をお楽しみ下さい。

では、おやすみなさーい。
気になって眠れナイツ?

2008年1月11日金曜日

片手に三線


いなみちゃん。

いつもご利用ありがとうございます!

今年もレッスンとお母さんのお手伝い、がんばってね。

またいなみちゃんの上手な三線と唄を聴けるのを楽しみにしています。

自分もちょっと練習しようかな、三線。

音楽的センスはまったくないんですけどね・・・

2008年1月10日木曜日

熟成と維持


今日もあったかい一日でしたね。
曇ってはいたんですが、湿度も高い感じで蒸し暑いくらいでした。
明日11日もこんな気温が続きそうですね。

さて、以前この日記でも書いたんですが、
昨年11月くらいからぬか漬けを始めました。
あれから2ヶ月半くらい経つんですが、
なかなかいい感じに熟成してきました。
塩気も風味もいいバランスで、ついついお酒が進みます。

ちなみに写真は、きゅうり、かぶ、かぶの葉っぱ、セロリです。

これから先は、この状態を維持していくことが大事ですね。
塩を足したりぬかを足したり、時には隠し味を入れたりして、
少しずつ手をかけていきます。
一日や二日くらいかき混ぜるのを休んでも、
漬けるのを休んでもいいでしょう。

熟成から維持。維持していくなかで、さらに熟成。
休むことも熟成に必要な時間。

何かを続けることって、こんな感じかな。

2008年1月9日水曜日

行ってらっしゃい


エイミー&ミナミス。

ここ沖縄で、どんな思いで2007年を締めくくり、
どんな思いで2008年を歩み始めたのでしょうか?

いろいろな出来事があり、いろいろな出会いがあり、
いろいろな気持ちがあります。

二人の思いが募る島、沖縄。

ここには二人のことをいつも気にかけてくれる人がいますね。

その人に心配かけないようにね!

では、また帰ってくるその日まで、ナメック星へ行ってらっしゃい!

あ!たこ焼きの材料費払うの忘れてた!

また今度何かおごるね!

2008年1月8日火曜日

春はまだ

いやー、今日もあったかかったですねー。

ここ数日は毎日24℃くらいまで上がってるみたいです。

でも、このまま春になるというわけではなく、また寒くなりますよ。

沖縄の冬はもう少し続きます。


あつしさん、夏に引き続き年末年始もご宿泊ありがとうございます!!

お友達と観光、宿でまったりとお酒、ダイビング。
いい感じの年末年始だったんじゃないですか?

次はいよいよ行動開始ですか?

そのときはウチの無料レンタル原付を活用しまくって、いい情報を集めてくださいね!

お待ちしてます!

知ること

今日の新聞記事です。
7日未明に沖縄市でタクシー強盗が発生、
逮捕された容疑者2人はアメリカ海兵隊員。
またか、というのが正直な印象です。
アメリカ軍基地があちこちにある沖縄では、
残念ながらこういう事件が時々起きてしまいます。
こういった事実を、まずは知ってください。

2008年1月7日月曜日

たこ焼きで

たこ焼きパーリィナイツ!!

関西人の魂を込めた逸品!!

みんなで何かを作って食卓を囲むのは楽しいことですね。

ついついお酒も進んで、会話も弾みます。

今度は何パーリィしよう?

2008年1月6日日曜日

初潜り

めぐちゃん、えつこさん、ひろゆきさん。

めぐちゃん、毎度ご利用ありがとうございます。

いつもお友達を連れてきていただいて、感謝しております。

さてさて、新春ダイビングはいかがでしたか?

めぐちゃんたちが来たときには、ちょうど天気も良くて気温も上がってダイビング日和だったね。

それまではホント寒かったんだから、お正月から運がイイ!

ということで、今年もよろしく!

2008年1月5日土曜日

眠れナイツ!

みなさん、こんばんは。
OYADO-FMからDJ・NAOTs(ナオツ)がお送りする深夜番組、「今夜も眠れナイツ」の時間です。

まず最初はペンネーム「ビッグ・ザ・ぶどう」さんからのお便り。

「こんばんは、DJ・NAOTs。聞いてください。麦チョコだと思って食べたら、レーズンチョコでした(涙)」

うーん、わかるねぇ、そのやるせない気持ち。ぶどうは干すな!!

では、リクエスト曲はオレンジガンジーで、「脱ぎ捨て」「濡れたTシャツ」「片手で自転車」の3曲、新春スペシャルメドレーでどうぞ!!


オレンジ片手のタカヒロくん、今夜の放送、聴いてくれたかな?

きっと成田あたりまで届いているはずだ。

今後の進路で迷ったときには、「今夜も眠れナイツ」にメールでもしてくれ。

たいしたアドバイスなんてできないが、
DJ・NAOTsができる限り応援するぜ。

うどん屋も副会長もサポーターさ。


では、一部の人にしか届かない深夜放送「今夜は眠れナイツ」、
今夜はこの辺で。

次回をお楽しみに!

2008年1月4日金曜日

イチオシ!

さやかさん、いくこさん、よしゆきさん。

おやどイチオシの居酒屋「元気」の味はいかがでしたか?

まさかその後、幻のイチオシカラオケスポット「J・WAVE」へ行くとは・・・

ディープなスポットを体験しましたね~(笑)

また北谷に遊びに来てくださいね!

あ、あの辺は正確には沖縄市でした・・・

2008年1月3日木曜日

おやどナイツ!!

めぐみちゃんとゆうこちゃん。
イモとスイカで育ったカントリー娘なお二人。

オレンジ色に染まった年末年始は、タオルで汗を拭くことなんてできないくらい、想像以上でキリキリ舞い。

ヒステリックなタクシーに乗って、風の吹く橋の上ではT.M.R、体育館ではゴールを決めてポイントゲット。

ココで起きたことは夢じゃないんだよ。

ペンのインクは薄くても、思い出は心にハッキリ残っています。

大好きな沖縄で一緒に過ごした時間は、きっと二人の絆を深めてくれたことでしょう。

思いは必ず通じるし、願いは必ず叶います。

ガンジー、みーくー、応援してくれる人だって絶対います。

ルネッサ~ンスなステキ時代からやってきた2人の漫才師も、いつでも二人のことを待っていますよ。

だって僕らはいつでもつながっていますから。

大儲けしてコザ信金の封筒が分厚くなるその日まで。


今日は久々にあったかい一日で、あー、なんかいい感じでした。

2008年1月2日水曜日

寒空

さちえさんとまきさん。
沖縄での年末年始は楽しんでいただけましたでしょうか?

こんなに寒いとは思ってなかったとのことでしたが、ホント急な冷え込みでビックリでしたね。

冬の沖縄もなかなか味があっていいんですが、次回はもっと暖かい時期に来れるといいですね。
 
新年2日目ですね。
まだ1月2日ですが、こうして淡々と日が過ぎていくものですね。
今年、何をどうするのか、どうしたいのか、まだ決められないままでいます。

2008年1月1日火曜日

2008!

2008年最初のご出発は、じゅんさん、あさのさん、とむくんです!
新年早々お子さんのかわいい写真!いいね!!

沖縄での年越しはいかがでしたか?
思ったより寒くて大変だったかなー。

年末から急に冷え込んで、今日もめっちゃ寒いっす。
まだこの冷え込みは数日続くそうですから、寒さにも気をつけて、残りの日程も楽しんでくださいね。



新しい年が始まりましたね。
今年も多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。
2008年がみなさんにとって素晴らしい1年でありますように!
今年もおやどをよろしく!!