2008年11月29日土曜日

子供+大人=コドナ


超お久しぶりの、ミノル氏。
4年ぶり?いやーびっくりしました。

「まだやってるかなーって思いながら前を通ったら、
電気ついてるしさ、やってたから泊まりに来たよー」

ありがとうございます。意外としぶとくやってます(笑)

あいからずビール好きで陽気なミノル氏。
その変わらない雰囲気が懐かしくて嬉しかったです。

突然の訪問。こんな驚きも宿をやっていく上での喜びです。
何年ぶりでも、「おかえりなさい」で待ってます。

2008年11月27日木曜日

風の強い北谷から


すっきりしない天気が続いて、どんどん寒くなってます。
明日は最高気温18度の予想。こりゃ冷えますな。
明日は靴下履きましょうね~

はい、お写真は、けんじくんとよしとくん。

ご出発の時くらいしかお話しする時間はありませんでしたが、
とっても礼儀正しい好青年な印象のお二人さん。

北谷の夜は楽しめましたか?
もし今度機会があれば、ぜひ一杯やりましょう。
その日が来ることをお待ちしています。
では、またねー

2008年11月26日水曜日

ひとつずつ

25日に北海道でマイナス20度を記録したそうですね。
一方、沖縄は、23度くらいだったかな。
その差、約40度。いくら縦長の日本でも、差がありすぎですな。


最近わりと時間があるので、いろんなことに手を出してます。
あんまり手をつけられなかった部分の掃除やら片付けやら、
看板製作の準備とか、HPの英訳ページ作りとか。

ところが、手を出しすぎてパタパタしちゃって、なんにも終わらない・・・
おまけにブログの更新も忘れちゃったりして・・・

中途半端はだめですなー。
時間を決めて計画的にこなさないとね。
焦っても、できることはひとつだけ。

2008年11月24日月曜日

昔の写真で出ています


雨ぇ~な北谷。でも、気温はやや高め。
明日が冷え込むんだと思います。
この時期はひと雨ごとに冬っぽくなっていきますね。
なんか毎日天気の話題ばっかりですね(笑)


えー、話題がないので、なんとなく、昔のネタを。
今日の写真はオープン当時のHPのトップページ。懐かしいなぁー。
コレ知ってる人で今もおやどのHP見てる人、何人くらいいるかな?

2008年11月23日日曜日

三十路宿


てつやさん。

毎日海へ通ってウィンドサーフィン三昧。
普段の生活から離れて、じっくり楽しむ特別な時間でしたね。
夜は個性豊かなオジサン達が集まっておとこ祭り。
あれも楽しい特別な時間でしたね(笑)

同年代が集まって話すのっていいですよね。
しかも仕事とか関係のない状態で話せるのがいいです。
30代は社会に出てからそれなりの経験もしているし、
お互いの話もちょっと気になって興味深いんですよね。

生きている場所や環境とか仕事とか、みんなそれぞれ違うけど、
頑張ってる同年代の姿はやっぱり励みになります。

また休みが取れたら、ゆっくり遊びに来てくださいねー


秋とか梅雨時期とか、ちょっとお客さんの少ない時期は、
三十路割引とか設定しようかな?ちょっとオトナの宿、みたいな。

2008年11月22日土曜日

あの夜をもう一度


数日前に比べると、気温も上がっていい陽気の一日。
このぽかぽか加減が、いい感じに眠気を誘います。

写真はお久しぶりのやまとくん。
残黒2本で卑弥呼さまー!!のポーズ。

いきなりの登場でかなりビックリしましたが、
久々に顔を見れて近況も聞けてよかったです。

まー、いろいろあるし、キツイこともあるけど、
陽はまた昇るし、無理しないでやっていきましょう。

3年前の大晦日、今年も体験する?

2008年11月21日金曜日

クリスマスツリー

クリスマス関連の雑貨を探してたら、こんなの見つけました。
折りたたみ式のクリスマスツリーなんだそうです。
片付けが楽そうだし、しまうとこにも困らないかも。
衝動買いしそうだったけど、ちょっと考え中。

2008年11月20日木曜日

壊れかけの車

さむいさむい。昨日より天気は良かったのに。
乾燥してたからかな。風が冷たく感じましたね。
ま、そのうちまたあったかくなると思いますけどね。

あー、そうそう、壊れかけの車、修理しました。
とりあえず近距離なら乗れるし、買い物も行けるし、
どうせかなり修理代もかかるし、と思ってそのまま乗ってました。

でも、場合によっては買い替えって話にもなるし、
それならはっきりした金額がわかった方がいいかな?
と考え直して、知り合いの修理工場へ持って行きました。
わかってからその後のこと考えればいいもんね。

さて、結果は・・・あっさり修理完了!!
費用も思ったよりゼンゼン安く済みました!!
ラッキー!!これで年が越せる!!
いやー、マジで良かったぁ~

やっぱ考えてるより行動した方がいいですなー。
行動すれば、また次の行動も決められるってもんです。
教訓ですね。

2008年11月19日水曜日

残り香


やっぱり寒い今日の北谷。全国的にも冷え込んでますね。
九州でも雪が降ったらしいですね。明日もこんな感じかなぁ。


たかつぐさん。

沖縄で思い出に残る記念日を過ごした後、
おやどで香りの残る呑み会に参加。
初沖縄で濃い目のキャラにたくさん会えましたね(笑)

全てが新鮮で驚きの連続だったと思いますが、
まだまだ沖縄には面白いことがたくさんありますよ!
今度はぜひお二人でおやどにお越しくださいね。

お待ちしてます!

2008年11月18日火曜日

寒さ

ちょっと冷え込んできましたねぇ~
昨日、今日は朝の気温が20℃を切ってますね。
沖縄にいると、20℃を切ると寒いなーって感じます。

風や湿度にもよるし、個人の感覚なので一概には言えませんが、
最高気温が20℃を切る日は寒い、15℃切るならかなり寒い、
10℃切ったらありえないくらい寒い!!となります。

まだ昨日や今日は朝の冷え込みだけですが、
明日は最高気温が20℃前後の予報になってます。
ってことは、昼間もけっこう寒いかもなぁ~

2008年11月17日月曜日

好きです、北谷


さやかちゃん。

雨の中、原付で本部から北谷へ。
そしてまた雨の中、北谷から本部へ。
風邪引かなかった??

北谷が好きとノートに書いてくれましたね。
北谷町住民としてはホントに嬉しいお言葉です。

住みやすくていい街ですよ、北谷は。
ぜひまたお越しくださいね!

2008年11月16日日曜日

新品

携帯を変えた。
新しいからと大事に扱ってる自分がちょっとイヤ。
道具は気兼ねなく使いたいし、どうせそのうちキズもつく。
とは言うものの、何かが新品になるのは、やっぱ気持ちいい。

2008年11月15日土曜日

つながるノート


日が落ちるのが早くなりましたね。
昼間は汗ばむ陽気でも、確実に季節は変わってます。
秋の夜長、何をしてすごしましょうか。
僕は今から月イチの模合です。呑むぞー


まいさん、のえるさん。

初沖縄でも、何度か来ていても、やっぱり楽しい沖縄。
来るたびに新たな魅力が発見できる場所ですね。

おやどノートをペラペラとめくっていたのえるさん。
ノートにお友達の書き込みを見つけてビックリ。
今度はぜひお友達同士みんな揃って来て下さい。
団体割引しちゃいますよ!

では、学校やらバイトやら、忙しいと思いますが、
無理しないで頑張ってね!

2008年11月14日金曜日

知を愛する大学


今日はさわやかで気持ちいい天気だったので、
普段なら原チャリや車で行くコンビニまで歩いてみました。
時間をゆっくり使うという贅沢をしている気分でした。
散歩って贅沢なのかも。


写真はつとむくん。

少し遅い時間にふらっと現れた彼は、僕の出身大学の学生さん。
何かの縁に引き寄せられて、先輩の宿へとやってきた?
実は受付時間を過ぎていたので、閉めようかと思っていたところ。
やっぱり何かの縁かもね。後輩に出会えてよかった。

最近の大学の様子を聞いたり、昔のことを話したり、
つとむくんのやってる部活のこと、僕がやってた部活の話などなど、
いろいろと楽しい話ができました。ありがとね、後輩くん!

大学時代かぁ、なつかしいなぁ。
つとむくん、残りの学生生活、楽しんでね!!

後輩達に宣伝よろしく!後輩割引、作ろかな?

2008年11月13日木曜日

ハッピーバースデー


さおりさんと、まいさん。

さおりさんはご宿泊当日が誕生日だったんですね。
おめでとうございます!遅くなってすみません・・・
沖縄で親友と過ごす誕生日。思い出に残る一日ですよね。

まいさんはこの数日後に、お姉さんのかおりさんと再びご宿泊。
ご出発の挨拶ができなくてすみませんでした。
次回は三姉妹でのお越しをお待ちしております!

2008年11月12日水曜日

祭りじゃー


昨日、おやどリビングでちょっとした呑み会を開催。
宿泊中の方と僕の友人、合わせて7人。すべて男。
7人中6人がオーバー30。ちと加齢臭の漂う、おとこ祭り(笑)
若いニィちゃんやネェちゃんにはわからない、硬派な酒。
たまにはこんな夜も、いいよねぇ~

2008年11月10日月曜日

キングス

さむっ!風冷たっ!!一気に冷え込んでます。
と言いつつ、Tシャツに長袖一枚羽織ってるだけです。
気温は冷え込んでますが、沖縄のスポーツは熱いっす。

何がって、バスケですよ、バスケ。バスケが熱いんです。
プロバスケのbjリーグ、琉球ゴールデンキングスが8連勝!
全勝街道まっしぐら!負けナシの首位!!スゴイ!!!

今シーズン、1回くらいは見に行こうと思ってます。
興味のある方、ぜひ一緒に行きましょー

2008年11月9日日曜日

中継ナイツ


今日は日本シリーズの中継してナ~イツ。
テレビで見れナ~イツ。でも、野球・・・見タイツ!!
てなわけで、ラジオで聞いてます。
ラジオ中継独特の大げさな実況もオツなもんですな。

それにしても今日は風が冷たくて寒いです。
雨も降ったりやんだりで、ずーっと薄暗い感じ。
数日前の暑さはどこへ行ったんでしょうか?
こんな風に急に寒くなるときに体調も崩しやすいんですよね。
自己管理に気をつけないとね。



ゆういちろうさん。

ゆるやかに三線の音が響くリビングで軽く一杯。
リラックスできるひと時だったんじゃないでしょうか。
特別なものは何もないおやどのリビングですが、
ゆるやかな空気はいつでも感じられます。

ぜひまたお越しくださいね。

2008年11月8日土曜日

あちさぬー


昨日(7日金曜日)はめちゃ暑かったっす。
30℃超えて、まるで真夏。暑すぎです。
今日も蒸し暑い一日で、あまりの暑さに喉も渇きまくり。
こんな時はビールがうまいっす。ま、いつでもうまいんですけどね。


ちはるさん、まやさん。

北谷での滞在は楽しんでいただけましたか?
昼も夜も楽しめる街ですよね、北谷は。

美浜地区はこれから新たな商業施設も計画されているので、
1年、2年後にはもっと楽しい街になるかも。
ぜひまた遊びに来てくださいね。

でも、おやど周辺は静かなままだろーなぁ。

2008年11月6日木曜日

三線


ひさのりさん、ともこさん。
コンクールに参加されるとのことで、三線持参で沖縄へ。

美浜やおやどのリビングで練習されてましたが、
本番の演奏はいかがでしたか?

おやどのリビングは天井が高いので、三線の音も心地よく響きます。
沖縄の空気に乗る三線の音色は、まるで風の音でしょうか。

粋な音色を感じるには、粋な心が必要かも。
弾くのも精進、聴くのも精進ですな。

またいつか、心地よい音を聴かせてくださいね。

2008年11月5日水曜日

日本シリーズ

ここ数日、テレビで日本シリーズ観戦してます。
久しぶりにがっつりテレビで野球観たなー。
沖縄はチャンネル数が少ないので、野球中継も少ないんですが、
さすがに日本シリーズだけあって中継してるんですよ。
しかも今回の中継、最初から最後まできっちり放送してるので、
じっくりたっぷり楽しんでます。ビール片手にね。

スポーツニュースで結果やハイライトしか見ないのと違って、
じっくり見ていると一球一球が面白いんです。
ホントに野球ってよくできてるなーって感じます。


物事すべてに言えることかもしれないですね。
結果や一部だけではホントのことは伝わらないって。

2008年11月4日火曜日

超便利


ゆかりさん、まりさん。

原付おやど1号&2号を駆ってお出掛け。
どのあたりまで行ったのかな?

北谷周辺をちょっと観光するなら、原付は便利ですね。
車の方が楽ですが、空気感も感じられて気持ちいいです。

それに、おやどは原付レンタル無料なんで、超便利です(笑)


今頃お仕事頑張ってるんだろーなー。
また時間ができたらぜひ遊びに来てくださいね!

お待ちしてます!

2008年11月3日月曜日

ピザ

ゆかさん、ひろこさん。
お見送り写真なくてすみません!

手作りピザ体験はいかがでしたか?
自分で作ると一層おいしく感じますね。

まだまだ教えるような知識も技術もない僕ですが、
一緒に体験しながら少しずつ勉強していきたいですね。

火の使い方はけっこう上手になってきましたので、
手作りピザ体験したい方はぜひ「おやど」へどーぞ!

2008年11月2日日曜日

おきなわマラソン

おきなわマラソンの参加受付が、昨日11月1日から始まっています。
沖縄県内ならファミリーマートでも申し込みできるんですよ。

スタート&ゴールは、沖縄市泡瀬の沖縄県総合運動公園。
おやどからは車で20分ちょっとの距離です。

35キロあたりの地点で沖縄市山内を通るんですが、
ここはおやどから車で7、8分の場所で、いつも僕はここで旗振り。
自治会のボランティアで交通整理に参加してるんです。

旗振りじゃなくて参加したら?と言われることもありますが、
走るの苦手なんで・・・・でもメタボ回避のためには・・・

ビール減らします。

2008年11月1日土曜日

キラキラベンツ☆


スワロフスキーベンツの写真が送られてきました。
大阪のエイミーからの報告メールです。
心斎橋のそごうで展示中のようですね。
いやー、すげぇー輝いてますなー。キラキラデス☆
ホントに隅々までキラキラなんだそうですよ。
エイミー、ありがとねー!!
でも、この車、この後どうするんだろ・・・