2009年1月27日火曜日

スモールライフはいかが?

昨日の続き。
最近僕が思いついた言葉は、「スモールライフ」です。
自分自身が感じたり、引っ越した方々を見たりして思いつきました。

まずわかりやすいのは経済的な面ですね。
沖縄に引越し後、ほとんどの方は収入が減ります。
入るお金が小さくなれば、使うお金も小さくなりますね。
あとは、生活の範囲とか、行動範囲とかも小さくなるかな。
これは、遊ぶ場所が少ないからっていうのもありますが、
距離感が内地とは違う感覚になるんですよ。
例えば、北谷から那覇は遠い、と思うようになります(笑)
それから、人間関係の範囲も小さいような気がします。
その分、深い付き合いになることが多いかな。

これらの話はあくまでも僕の体験からのもので、
まったく違う感覚を持っている方もいるでしょう。
少なくとも僕は、内地にいる時よりもスモールライフになってます。

あ、知り合いとか友達関係に関しては超ビッグライフですよ。
おやどつながりの知り合いや友達が全国に、そして海外にも!
コレって逆に言うと、距離感を感じさせないつながりでもあるんだよなー
ある意味地球を小さく感じさせてる、沖縄生活です。