2009年2月2日月曜日

食べきれる?

いやー、2日間、更新サボっちゃいました。
ついうっかり・・・

ここで突然、沖縄方言クイズ!
「ごーやちゃんぷるー、食べきれるか?」
「ううん、食べきれない」
この会話、どんな意味でしょうか?

「ごーやちゃんぷるーを全部残さず食べられるか?」
「ううん、多すぎて全部は食べられません」
多くの方はこう思いませんか?

でも実はコレ、量のことを聞いているのではなく、
ごーやちゃんぷるーそのものを食べられるかどうか、
簡単に言えば好きか嫌いかを聞いているのです。
つまり、「食べきれない」とは量が多くて食べられないのではなく、
嫌いだから食べられないという意味なんです。

一見標準語のような言葉にも、沖縄独特の意味があります。
会話をよ~く聞いてると、きっとおもしろいことが見つかりますよ。