2009年4月5日日曜日

昨日はお祝いメールを多数いただきまして、
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとーー!!

さてさて、内地もだんだん暖かくなってきてるみたいですねー。
桜が満開、なんてニュースも流れてますね。
桜、キレイですよねー。満開のその姿は人を惹きつけます。
そしてあの散り際がいいですよねー。はらはらと。
あー、散り始めた桜の下で一杯呑みたいっす。

この時期に思い出すのが、中学の国語の教科書に載ってた話。

桜の木の皮と一緒に白い布を煮詰めると、
その布は桜の花びらと同じピンク色に染まるんだそうです。
花びらのピンクは、樹皮のピンクでもあったんですね。
あのピンク色はいわば、桜という木そのものの色であり、
内側で作られたその色が、一番外側にある花びらに現れているんです。
外から見る華やかさも、内側でしっかり作られたものなんですね。

自分も内側から自分の色を出せるような人間でありたい。
そんな感想を書いた記憶を思い出す、桜の季節です。