2009年4月7日火曜日

園芸日記


おやど園芸日記のコーナー!!!
今年もごーやーの苗を植えたので、その様子をお伝えします!

まずはホームセンターで園芸用の土を購入。
この土に石灰を混ぜて一週間ほど放置して中和し、
北谷町シルバー人材センターで無料配布している腐葉土と、
肥料の鶏糞を混ぜて、さらに数日放置して馴染ませます。
こうして作った土をプランターに入れ、苗を植えました。

今回はですね、苗をちょっと上等なやつにしたんですよ。
接ぎ木苗といって、かぼちゃとごーやーを合体させてある苗です。
かぼちゃは根っこが強く、この根っこにごーやーを接ぐことで、
栄養を取り込む力が大きく病気に強い苗ができるんです。
かぼちゃの下半身とごーやーの上半身を持つ強力な苗。
つまり、ぐぐっと伸びてたくさん収穫できるってことです。

昨年は通常の苗を6鉢植え、全部それなりに成長しました。
でも、その割には収穫は思ったより少なめで、実も小さめ。
肥料とかが足りなかったのもあると思いますけどね。
今年はもっとたくさん、大き目のができたらいいなーと思い、
プランターも一回り大きいのを用意し、苗も奮発しました。
通常の苗が1個約60円くらい。購入した接ぎ木苗は、1個約300円。
約5倍!!収穫も5倍!?今年こそごーやー祭りか!?

ふっふっふ。成長が楽しみです。
ちなみに、段ボールは風除けです。まだ風が冷たいときがあるので・・・

会計報告
・プランター(30リットル) 350円×4個=1400円
・土(10リットル) 100円×10袋=1000円
・石灰(2キロ) 300円 (使ったのは500gくらい?)
・プランターの底に敷く軽石(5リットル) 200円×2=400円
・ごーやーの苗 300円×4=1200円
・つるを這わせるネット 100円
合計4400円

44個収穫できたら1個100円。笑