2010年12月14日火曜日

第3回沖縄国際映画祭

先日、第3回沖縄国際映画祭の開催日程が決まりました。
2011年3月18日(金)から27日(日)の10日間で、
昨年同様、宜野湾のコンベンションセンターがメイン会場です。
最初は北谷でやってたんですけどねぇ・・・
 
映画館は北谷にあるのに、2回目は宜野湾に変わりました。
いろいろと事情があったんでしょうね。オトナの事情が。
まぁ、でも、結果的には宜野湾の方が良かったから、
3回目も宜野湾でいこうってことになったのでしょう。
北谷町で商売してる人間としては、残念ですが。
 
残念に思うことを、ついでにもうひとつ。
それは、はっきりとしたプログラムが直前まで不明なこと。
内地からこの映画祭のために沖縄に来るとしたら、
航空券や宿泊施設の予約が事前に必要になりますよね。
でも、映画祭の内容がはっきりとわかるのは、わりと直前。
わかった頃には予約が取りづらくなってる場合があります。
この時間差、解消しないとマズイんじゃないかなぁ。
「映画祭」という枠だけで集客して、中身は後出し?
実際HPを見ても、第3回で何をやるのかわかりにくいです。
 
県内外から広くお客さんを集めようとするなら、
具体的な情報を出来るだけ早く提供することが大事では?
出演者のスケジュールとか、さまざまな問題はあると思いますが、
3回目、改善していただけるといいんですけどね。
 
と言っても、おやどからは車で15分くらいだから近いもんだし、
ゲーノージンもいっぱい見られるし、お笑いイベントなどもきっとあるし、
お祭り気分でけっこう楽しいと思いますので、具体的な情報はないけど、
来年3月、ぜひみなさんもおやどに泊まって映画祭へ行こう!