2010年3月31日水曜日

祝☆受賞

黄色いおやど看板の前に立っているのは、
毎度お馴染みのいなみちゃん。いつもありがとー!!
 
今回は民謡のコンテストがあったんですよね。
ラジオ沖縄主催の新歌大賞っていうのがあって、
そこでなんと!作詞賞を受賞したんです!!!スゴイ!!
一生懸命勉強したり、練習してきたことの結果ですね!
素晴らしい!!おめでとーーーー!!
 
これからもどんどんいい曲を創って歌って、
たくさんの人を癒してあげてくださいね!

オレンジはOYADO

明日から新年度ということで、HP関連のプチリニューアルをしてみました。
まずはアドレスの横にアイコンを設定。ファビコンってやつね。
そして、グレーだったOYADOの文字をオレンジに。
それに伴ってブログにもオレンジ色を取り入れてみました。
実は、おやどのイメージカラーはオレンジと黄色なんですよ。
初めて聞いたでしょ!?だって公表してなかったもん。笑
でもね、以前はフライヤーや看板を黄色にしてたし、
ホームページにもオレンジの背景を使ってた時もあったんですよ。
今でも看板は黄色いし、レンタル原付はオレンジだし、
もー黄色とオレンジを見たらおやどだ!って条件反射するくらい、
じゃんじゃん黄色とオレンジを増やしていこーかな。
じゃぁ、おやど号のデリカスペースギアくんをオレンジに・・・
ってそれは無理!!

2010年3月30日火曜日

引越し完了

春は眠い。やたらと眠い。
眠ることはストレス解消に効果的、という話があります。
ストレス解消には何か自分の好きなことをやったり、
体を動かしたりして気分転換するのがいいとよく言われますが、
実はよく眠って体にも脳にも休息を与えるのがかなり効くらしいですよ。
てなわけで、更新済んだらさっさと寝よーっと。
 
あつしくん。愛犬と共にご宿泊。
 
いよいよ沖縄お引越し計画が実現ですねー
長い道のりだったような気がしますが、
でも、スムーズに進んだような気もしますね。
 
定期的に沖縄に来て、おやどに泊まってくれていたあつしくん。
これからは泊まりに来ることはあまりないとは思いますが、
同じ沖縄に住む仲間として、気軽に遊びに来て下さい。
 
またね!

2010年3月29日月曜日

人は財産

3日間も更新サボってしまいました。
特に忙しかったわけではないんだけどなー
いつまでたっても時間の使い方が上手になりません。
こりゃ死ぬまでヘタなままかも。
 
 
りゅうさくさん。
こっちにお友達がたくさんいらっしゃるんですね。
 
何度か沖縄に来るうちに、自然と友達も増えていきますね。
そうすると、当初は観光で沖縄に来ていたのが、
誰かに会うのが沖縄に来る目的になっていったりします。
 
キレイな海や独特の文化と同じくらい、
沖縄を魅力的にしているのは、「人」なんですね。
 
これからもどんどんお友達に会いに来て下さいね!
その時はまたのご利用をお待ちしております!

2010年3月25日木曜日

チャリダー


げんかいくん。
力強い感じのお名前ですねー
 
チャリンコで颯爽と沖縄各地を巡っていたようです。
お名前どおり、力強い走りで風を切っていたことでしょう。
 
陽が出れば暑いし日焼けもしちゃうけど、けっこう風は冷たくて、
曇ってたり雨が降るとかなり寒さを感じるこの季節。
そんな自然を体で感じながら走るのが、
チャリ乗りの醍醐味なんだろーなー
 
げんかいくん、また来て下さいねー

2010年3月24日水曜日

美浜アメリカンビレッジ

宜野湾で 第2回沖縄国際映画祭が始まりました。
今年もゲーノージンがいっぱい沖縄に集まってます。
日曜までやってるので、ちょっと様子を見に行ってこようと思います。
芸人さんやら俳優さん、女優さん、誰が見られるかなー
 
みなみちゃん、あいこちゃん。
 
北の国からやってきたお二人さん。
地元との気温の差にビックリ!?
でも、意外と寒いんですよ、沖縄も。
 
ほぼ1日中、美浜アメリカンビレッジで遊んでたみたいですね。
アメリカンビレッジって1日遊べるんだなーって、
お二人のおかげで改めて気づきました。

近くに住んでると買い物のためにしか行かないもんなぁ。 
今度お客さんと一緒にじっくり遊んでみようかな?
北谷在住8年にして、もう一度観光してみよう!みたいな。
 
お二人さん、また北谷に遊びに来て下さいねー

2010年3月23日火曜日

酒豪伝説

まだ黄砂に吹かれてます、沖縄地方。工藤静香停滞です。
今日は屋上の片付けと掃除をしていたのですが、
そのほこりのせいか黄砂のせいかわかりませんが、
なんだか鼻がムズムズ、鼻炎がひどくなってる感じ?
ちょっと詰まってきてるなぁ。こりゃブリーズライト貼らないとね。
あれはかなり効きますよ!←強調しときましたよ、タカヒロさん。
 
あやみちゃん。
 
毎度毎度のご宿泊、心より感謝申し上げます。 
今回はお友達まで連れてきてくれて、心より感謝申し上げます。
棒読みで気持ちが入ってないと言われることもありますが、
決してそんなことはありません!心より感謝、感謝でございます。
 
今回はいつもの元気と浜屋以外に、バスケやらマラソンやら、
りんバンも見たし、りんりんデビューもしたし、満喫かしら?
りんりん、元気とはまた違う楽しさがあるでしょ?
鉄の肝臓を持つあやみちゃんには、ピッタリの場所です。
 
何度来ても来るたびに新しい出会いや発見があるもんです。
そんな出会いや発見のお手伝いができるように、
また楽しいとこを探しておきますね。
 
今度は夏かな?またのお越しをお待ちしてまーす!(棒読みで)

2010年3月22日月曜日

流星のサドル?

なんとなく気が向いたので、連続更新。
 
トシノブくん。本名は違うけど、おやどではトシノブくん。
 
ダイビング三昧の毎日で忙しく過ごしてましたね。
早起きして潜りに行き、帰ってきてからは勉強。
 
そんな忙しさの中でも、リビングで他のお客さんと会話したり、
ときにはちょっと呑んだりして、沖縄での時間を楽しんでましたね。
 
ダイビングもそれ以外も、充実の滞在かな?
トシノブ扱いは想定外だったと思うけどね。
 
また潜りに来るときにはおやどに来て下さいねー

続、黄砂

今日も一日黄砂に吹かれましたねー
モヤモヤと視界不良です。
人生は視界良好でいきたいものです。
 
りえさん。

お見送りの際には若干二日酔い気味で失礼しました!
前日ちょっと呑みすぎてしまいまして・・・
 
北谷の滞在は楽しんでいただけましたか?
機会があればまたお越しくださいねー

2010年3月21日日曜日

ご歓談

黄砂に吹かれて工藤静香な一日でした。
明日もこんな感じなのかなー
 

リビングで一杯やりながらご歓談のみなさん。
 
主役はタクさん。昼間はとても謙虚なタクさん。
アルコールが入ると陽気なバッテン大将に変身して会話をリード。
 
久保田利伸に似てるという大将の意見によってトシノブと命名され、
年下だからといって後輩扱いになってしまったトシノブくん。
 
そこに加わったのは居酒屋帰りのまことさん。
関西系のノリのよさで場を盛り上げてくれました。
 
またいつか、こんな感じ一緒に呑めるといいですね。

2010年3月20日土曜日

未知との遭遇

みなみちゃん。常連様のあやみちゃんのお友達。
 
みなみちゃん、来てくれてありがとう!
あやみちゃん、紹介してくれてありがとう!
うちなーぐちで言うならば、いっぺーにふぇーでーびるです。
 
北谷を知り尽くしたあやみちゃんのおかげで、
G先輩を始めとする北谷の重鎮たちと遭遇でき、
初沖縄にしては濃すぎるキャラにさぞや驚いたことと思います。
 
でも、あれが北谷のすべてではないので、ぜひまた来て下さい。
てゆーか、もっとちゃんとした北谷を見てください。笑
そして、コザなんかにも行ってみるとさらに濃いのが見れますよ。
 
次回も予定がいっぱいです。さぁ、次はいつ?

2010年3月19日金曜日

ケータイサイト

時代遅れな男です。
自分、不器用なんです。
笑ってやってください。
やっと、おやどケータイサイト作りました。
見てやってください。

2010年3月18日木曜日

ずっと二人で

みあささん、じょうくん。
 
新生活の準備のため、ちょっと長めの滞在でしたね。
ご宿泊ありがとうございました!
 
まずは無事にスタートを切れましたね。
きっと次の段階はうまくいってることと思います。
 
新しいことを始めるというのは、とっても楽しいことです。
でも、ちょっと不安もありますよね。
二人でいればそんな不安も半分以下にできるでしょう。
これからの沖縄生活、二人で楽しく過ごしてくださいね!
 
たまには北谷に遊びに来てねー

2010年3月17日水曜日

さわやかな風

てつやくん。
 
さわやか好青年な学生さん。
僕も学生の頃はこれくらいさわやか・・・なわけがないです。
 
レンタカーを借りていろいろ回れたかな?
春の沖縄、窓を開けて走ると気持ちいいですね。
花粉症もないし、風のにおいを感じながら。
 
またのお越しをお待ちしてます。

2010年3月16日火曜日

訪問者

あすかちゃん、きょーちゃん。
今回は宿泊じゃないけど、遊びに来てくれました。
 
1年半ぶりくらいかな?懐かしいねー
元気な二人のおかげで、リビングがいつも明るかったね。
 
いつも言ってることですが、ウチに泊まらなくても、
こうして会いに来てくれるのは、本当に本当に嬉しいことなんです。
僕がおやどを続けていられるのは、この嬉しさです。 

だから、儲かんなくても、簡単には閉められないんだなぁ。みつWOw。

2010年3月15日月曜日

ご夫婦で

蒸し暑い・・・ジーンズが重い・・・この湿度、夏の気配かな。

 
写真はナガセさんご夫妻。
やさしい雰囲気のお二人は、理想の夫婦像ですね。

奥様は沖縄ご出身なんだそうですね。
ふるさとの景色やご親戚との再会、いかがでしたか?
 
今回は時間があまりなくてお話できませんでしたが、
また次回は2、3泊していただいて、ゆっくりお話したいですね。
 
その時が来るのを楽しみにしています。

2010年3月13日土曜日

ランナーズ

気持ちよく晴れましたねー。天気がいいと、海もより蒼く見えます。
何年沖縄にいても、やっぱり沖縄の海はキレイです。
 
はい、今年もやってきましたランナータナカさん。
毎年ご利用ありがとうございます!
東京マラソンと2週連続でのフルマラソン、お疲れ様でした!
2週連続って・・・すごすぎます!まさに鉄人ですねー!
脚の調子がイマイチとのことでしたが、お大事にしてくださいね!
 
そして、ランナーひできさん。今年もご宿泊ありがとうございます!
昨年おやどで出会ったタナカさんとの再会もできましたね。
毎年こうやってランナー仲間が集まって、完走後には乾杯して、
マラソンのことやいろんなことを話して盛り上がって、
心地よい疲労感とともにちょっとお酒に酔うのっていいですねー。
 
お二人ともまた来年、この時期にお会いしましょう!
僕はまた来年も交通整理のボランティアしながら沿道で応援します!

2010年3月12日金曜日

お見送り


さやかちゃん、ゆめかちゃん。
 
さやかちゃんは昨年末に続いてのご宿泊ですね。
2回目のご利用ありがとうございます!
 
前回はちゃんとお見送りが出来なかったんですよね。
今回は写真も撮って見送ることが出来てよかったです。
素晴らしい笑顔でのご出発。
また笑顔で帰ってきてくださいね!

新スタッフ

報告が遅くなりましたが、ヘルパースタッフのあかねちゃんは、
昨年12月末でおやど卒業いたしました。
半年以上にわたってとっても頑張ってくれました。
素晴らしいスタッフに恵まれたなーって感じています。
今は近所で沖縄生活を満喫しています。
機会があればまたココに登場していただきましょう。
 
そして、2月末からは新ヘルパースタッフが登場しています!
写真の左側、関西系元気娘のさおりちゃんです。
毎日バリバリお掃除に励んでおります!
徐々に沖縄とおやどにも慣れてきて、そろそろ本性が出るかな?笑
近いうちにブログ書き込みもしてもらいましょう。
ということで、みなさんよろしく!

2010年3月11日木曜日

ヒロシ氏は徹マン

昨日の冷え込み、今季一番だったみたいです。
国頭では7℃くらいまで下がったそうです。
10℃切るのって年に数回しかないですよ。
ついこないだ26℃くらいまで気温が上がったのに・・・
あまりの寒さにオナカ痛くなっちゃいました。
今日はよく晴れていい天気でしたが、まだ気温は低め。
遠ざかった春はいつ戻ってくるのかなー
 
あいさん。
約2年ぶりですねー。ご利用ありがとうございます。
 
お越しになる度に少しずつ会話が増えていくのが楽しいですね。
ついつい時間を気にせず話し込んでしまってすみませんでした。
気さくで飾らないあいさんの人柄が、会話を弾ませてくれるんですね。
 
次回はどんな話で楽しませてくれるのでしょうか?
きっと爆笑を提供してくれると信じています。
そのときはヒロシ氏も同伴でしょうか?
期待してお待ちしています!

2010年3月10日水曜日

おきなわマラソン

さむっ!!寒すぎるっ!!真冬並みの寒さにビックリです。
10℃近くまで気温が下がったんじゃないかなー
この冬一番の寒さに近いかもしれません。
天気予報、当たりましたね。
 
だいすけさん。
おきなわマラソン、お疲れ様でした。
 
おやどからスタート&ゴールの沖縄県総合運動公園まで、
割と近いと感じられたのではないでしょうか? 
バスだとちょっと面倒ですが、車やバイクなら20分以内ですからね。
 
アップダウンの激しいおきなわマラソンのコースは、
走ってみてどんな印象でしたか?
タイムの出にくいキツイコースとも言われてますね。
でも、沿道の応援はどこよりも賑やかかも。
 
また来年も走りに来て下さいねー!

2010年3月9日火曜日

YH部

朝から荒れた天気の北谷町。雨も風も強くて、肌寒い一日でした。
今日は全国的にも荒れてるみたいですねー。春の嵐でしょうか。 
 
しょうへいくん、たつやくん、やすあきくん、
あゆみさん、みきこさん、えみりさん。
某大学ユースホステル部所属の皆さん。
 
ユースホステル部っていいですよねー。
高校にはほとんどない部活だと思うんですが、
大学に行くとどこでも結構ある部活ってのがミソです。
いかにも大学生活って感じのする部活ですね。
 
おやど出発後はシュノーケルの予定でしたね。
沖縄の海の中はいかがでしたかー?
いろんな体験がすべて思い出になって、
大学生活の栄養になりますね。
 
また部活でも個人的にでも、北谷に遊びに来て下さいね!

 
僕も大学時代、部活に入ってました。楽しかったなー
理不尽な上下関係も多少あったけど、それも勉強のひとつ。
そんな理不尽な経験や楽しい思い出を共にした部活の同級生は、
今でも付き合いがあるし、これからもきっと続きます。
そんな思いがあるので、部活やってる学生さん、結構好きです。
 
そういえば、毎年伝説を残すOUECの子たちはどうしてるのかな?
そろそろ来る頃では・・・?

2010年3月8日月曜日

癒しの島

宿内で酔って賑やかになりすぎたら注意することもありますよ~
という内容のことを6日付のブログに書き込みました。
が、昨日(7日)、リビングで数名のお客さんと呑みながら話をしていたら・・・
一番うるさいのはワタクシでした・・・すみませんでした。
大反省。誰か私を注意して。
 

まどかさん。
忙しいお仕事の合間、貴重なお休みを使って沖縄へ。
 
おだやかでやさしい雰囲気のまどかさん。
とっても親しみやすくて話やすかったので、
他のお客さんとの会話も弾んでいたことと思います。
 
いい絵もたくさん描いて、ばっちり癒されて、大満足の沖縄だったかな。
また時間が出来たら、ぜひ北谷へお越しくださいね!
オリオン冷やしてお待ちしています。

2010年3月6日土曜日

ご立派!

いやー、暑いっす。汗ばむ陽気どころか、フツーに汗かいてます。
明日はおきなわマラソン。今日みたいな天気だとキツそうだなぁ・・・
でも、予報では雨みたいだし、気温もちょっと下がりそう。
雨はちょっと嫌だけど、気温が下がるのはいいかもしれないですね。
なーんて、いかにも参加者みたいなことを言ってるワタクシですが、
実は交通整理のボランティアで立ってるだけでーす。
 
ひろあきくん、こうへいくん、たかしくん、たくやくん、ゆうやくん。
学生さん5人組でのご宿泊。卒業旅行だったのかな?
 
正直な話をさせていただきますが、学生さん5人とかのグループだと、
ちょっと賑やかになるだろーなぁって予想をします。
場合によってはお酒も入って開放的になりすぎることも・・・
そうなったら他の方の為にも、本人たちの為にも注意しないといけません。
 
でも、今回のみなさんは気配り上手!!
お酒を呑んで楽しみながらも抑えるところはちゃんと抑えてたし、
男の子ってちょっと片付けが苦手だったりするけど、
キレイに片付けてあったし、ホントに立派です。
 
気配りとか片付けとか、当たり前といえば当たり前のことですが、
しっかりできるというのは、やっぱり立派だと思います。
 
今回の沖縄旅行、学生時代の大きな思い出になることでしょう。
またいつかこのメンバーで、同じ行程の旅行をすると面白いかもね。
そのときはまた泊まりに来て下さいね。お待ちしてます。

2010年3月5日金曜日

盛んな左官

ちょっと前の話ですが、個室Cの壁を塗りました。
ベニヤのままやペンキでは味気ないので、珪藻土塗り。
珪藻土って何?って思った方、詳しくはWEBで。
 
珪藻土を選んだのは、調湿や消臭に効果があるってのも理由だけど、
何と言っても作業が楽で、雰囲気が出るってのが一番の理由。
だって、塗りムラとかコテ跡も味わいのように見えるんですよ。
素人でもそれなりの仕上げのようになるんですよねー
だから、塗ってるうちに楽しくなってきて、お盛んになっちゃうっ!!
 
次はどこに塗ろうかなー

2010年3月4日木曜日

雑記

思いついたことを書き残しておかないと忘れちゃう。
ふと浮かんだ考え、やろうと思ったこと、調べたいこと、
買っておかないといけないもの、どんな些細なことでも、
日付とともに書き残しておくようにしようと思う。
後からそれを見返すのも面白そう。
 

最近あんまりお酒を呑まなくなった。
呑むときはけっこう呑むけど、以前のように毎日は呑まない。
ただなんとなく、ちょっと呑むのやめようかな~って。
まるで、自然にスイッチが切り替わったみたい。
「呑まない日も作ったら?」と言っていたYOMEは驚いてます。
毎日呑むのが当たり前だった自分も、ちょっと驚いてます。
結局行動ってのは、自分で決めるもんなんだなー

2010年3月3日水曜日

from CANADA

汗ばむ陽気の沖縄地方。
でも来週の天気予報を見たら、10℃近く気温が下がりそう!?
ホンマかいな? 結果は来週分かります。

AKE&KAZUMI
国際的な仲良しカップルさん。
 
AKEさんはカナダからお越しなんですが、
この時期にカナダの方に会えるとは、なんともタイムリーな感じ。
でも、オリンピックが始まった頃に来日したそうです。
あんまり関心ないそうで・・・ま、人それぞれですな。 
 
屋上のピザ窯に興味を持っていただいたのですが、
天気が悪くて窯を使うことが出来ませんでしたね。
次回お越しの際には、一緒にピザパーティーできるといいですね!
 
では、また!

2010年3月2日火曜日

頑張れ学生さん

終わった話ですみません。オリンピックのスピードスケート。
あのゴールドのスーツが金色のフリーザに見えてしまいます。
そしてYOMEの一言。「お尻のとこって何か入ってるの?」
そうそう、転んだときに痛くないようにパッドがね・・・ってオイ!
ちゃうわー!ありゃ筋肉じゃ!ケツパッドちゃうわい!ケツキンじゃい!!
まー、たしかに、パッドに見えるくらい盛りあがってますけどね。

はい、お写真は、ザ・プラン9のみなさん。
ちがうかっ!!誰がなだぎ武やねん!!
一人で盛り上がってしまいました。すみません。酔ってないです。
 
ゆうきくん、やすひろくん、ひであきくん、
そうくん、おおしろくん、浅越ゴエくん。
人数と名前の数が一致しませんが、
そこんとこは知らないふりをしてください。
名前と顔も一致していないかもしれませんが、
それも笑って許してください。
 
就職に関するイベントのスタッフとして沖縄に来た学生さん。
滞在期間には多くのことを学んだのではないでしょうか?
 
今回は忙しい滞在だったかと思いますが、
また次回はゆっくりと遊びに来てくださいね!

2010年3月1日月曜日

卒業

もう3月ですねー。
バンクーバーオリンピックも終わったし、気持ちは春です。
今日はほとんどの県立高校で卒業式が行われました。
今頃は高校生活最後の思い出を作ってる頃かな。
懐かしいですねぇ。
 
りえこさん、まゆみさん。
 
雨の多い2月でしたが、お二人が泊まっていたときはいい天気!
お二人は晴れ女なのかなー
 
ちょっと前まで肌寒く感じる日も多かったのですが、
今は太陽が出ると初夏のような日差しです。
あっという間に春を通り越した感じですね。
 
お二人も沖縄で、一足早く春を感じたかもしれませんね。
今度はもっと暑い時期かな?
お待ちしてます!