2010年10月31日日曜日

明るいファミリー

今日はハロウィンですねー。
アメリカンビレッジでは毎年恒例の仮装コンテストが開催されます。
コザのゲート通り周辺のバーでは、きっとアメリカ人が仮装して呑んでます。
今夜の北谷やコザは、いつも以上にアメリカンな雰囲気かな。
 
じゅりさん、こうじさん、たつやさん、とよかずさん、ゆうりさん。
 
みなさんとっても気さくで陽気で、他のお客さんと一緒に呑んだり話したり、
いろんな人がいるゲストハウスでの交流を楽しまれてましたね。
 
みなさんのおかげで、リビングが和やかで明るい雰囲気になってました。
僕自身も一緒に楽しく呑ませて頂いて、ありがとうございました!
 
また北谷にお越しの際には、ぜひ一緒に呑みましょうね!
お待ちしてます。

2010年10月30日土曜日

世界から

壊れて修理に出した携帯。2週間ぶりに戻ってきました。
修理内容は基盤交換と外装交換。要するに中身も見た目も新品状態。
修理っつーか新品と交換しただけじゃないの?という疑念もありますが、
タダだし、キレイになったからまたしばらく使えるし、ま、いっか。
でも、電話帳やら写真はちゃんと外部に保存しましょう。
 
ジョナサンとローリー。
おフランスからのお客様。
今年はおフランスの方が多かったなー。
 
沖縄旅行、楽しめましたか?
海外旅行って言葉の問題などもあって、不便なことも多いですよね。
その不便さをできるだけ減らせるようにお手伝いを、と思ってますが、
おやどはお二人のお役に立てましたか?
 
世界の中から日本を選び、47都道府県の中から沖縄を選び、
さらに北谷町を、そしておやどを選んでいただけたのは、
なんとまぁ、スゴイことであり、大きな喜びです。
こういう縁を大切にしないといけないなー、と強く思います。
 
またいつか、北谷へ遊びに来てくださいね!

2010年10月29日金曜日

MANGAは共通語

台風も過ぎ去って、今日は朝から穏やかな天気でした。
湿度が低くて風もあったので 、ちょっと肌寒く感じましたね。
関東地方に近づいてるようですが、被害が出ないことを祈ります。
 
レイさん。
 
レイさん、日本のマンガが好きって言ってましたね。
リビングに置いてあるマンガにもちょっと惹かれてたかな。
マンガって日本に興味を持ってもらうきっかけにもなりますよね。
世界に自慢できる立派な文化です。
 
マンガの話は置いといて、レイさん、ダイビングの講習でしたよね?
ライセンスはちゃんと取れましたか?
北谷の海は気軽にダイビングが楽しめますから、
またいつでも潜りに来てくださいねー

2010年10月28日木曜日

大荒れ

荒れてます、北谷町。強風、大雨、大荒れです。
写真は今日の日没寸前の頃。空が紫がかった色になってました。
台風が来たときの夕方には、空の色が紫っぽくなることがあります。
なんでこんな色になるのかわかりませんが、
いかにも不安定な雰囲気でちょっと不気味な空の色ですね。
明日は晴れるのかなぁー

2010年10月27日水曜日

台風きてます


台風が近づいてます。雨も風も強くなってきました。
週末の予定が大幅に狂ってしまうかも・・・
あぁ、キャンセルが怖い・・・月末の支払いが・・・(涙)
 
かずきさん、あずささん。
不在にしてたのでご挨拶できませんでしたが、
ご宿泊ありがとうございました。
 
あきひろさん、まなぶさん。
お二人は僕が帰ってきた日のご宿泊でしたね。
ほんのちょっとだけご挨拶できてよかったです。
 
みなさん、機会がありましたらまたお越しくださいね!

2010年10月26日火曜日

会えなくて


今日は全国的に冷え込んで、北海道では雪も降ったみたいですね。
北谷も昨日に比べてぐっと気温も下がって、ちょっと肌寒いくらい。
といってもTシャツだと肌寒いっていう程度ですけどね。
週末にかけて台風も近づくみたいだし、天気も気温も下り坂かな。
 
ありささん、みさとさん。
じゅんさん、さとしさん、あつしさん。
 
みなさんは僕が不在にしてるときのご宿泊でしたね。
せっかくお越しいただいたのにお会いできなくて残念です。
オチャメな記念撮影、立ち会いたかったです。
 
このとき宿はヘルパースタッフにお任せして、
僕は友人の結婚式に出席するために東京にいました。
おかげさまで東京では楽しい時間をすごせたのですが、
みなさんも沖縄ですばらしい時間をすごしましたか?
 
また次回沖縄へお越しの際には、お会いできるといいですね!
お待ちしています!

2010年10月25日月曜日

カムバックする?

今日も暑い一日だった北谷町。
雨の後に気温が上がると、雑草が一気に伸びます。
お客さんの数も一気に伸びないかなー
 
しおさん。
手にしているのはアーサかな?
味噌汁に入れるとウマいっすね。
 
当初の予定よりも延長していただいてありがとうございました。
毎日お出かけしたり、リビングで他の方と交流を楽しんだり、
充実した時間をすごしていたのではないでしょうか。
 
ひょっとしてまたすぐ沖縄に戻ってきたりして?
で、そのまま長期滞在、さらにはお引越し?
 
ま、それは冗談ですが、またいつでも遊びに来てくださいね!

2010年10月24日日曜日

相棒と

土曜、日曜と、いい感じに晴れましたねー
日差しの強さは真夏かと思うほど。マジ暑かったっす。
今日くらいの暑さなら海に入ってもおかしくないなー
まだ海で遊べる沖縄です。
 
けいくん。
 
愛車のSR(だよね?)、いいっすねー
シングルの音と振動が、味わい深いです。
 
夏の沖縄は天気が変わりやすいから、
バイク乗りには時々ツライことが起きます。
ちょっと雨が降るくらいならいいんですが、
沖縄の雨はいきなり土砂降りになるので、これが大変。
あっという間にびしょ濡れになるわ視界は悪くなるわ・・・
でも、晴れた日にキレイな海を見ながら走るのはサイコーです。
 
けいくんもそんな沖縄の気候を肌で感じながら走ったのかな?
また次回もSRと一緒にお越しくださいね!

2010年10月23日土曜日

LCC希望


洪さん、翁さん、陳さん。
台湾からのお客様。あ、洪さんは日本に留学中だったっけ?
 
お友達同士での海外旅行、いかがでしたか?
沖縄と距離的には近い台湾。文化も似ています。
でも、やっぱり海外。いろんな違いを楽しめたのではないでしょうか。
 
距離も近いんだし、台湾からのお客さんがもっと増えるといいですね。
若い人たちが利用しやすいように、飛行機代も安くならないかなー
最近よく聞くLCCってやつ?
 
沖縄と台湾で、人も文化も経済も循環するといいですね。
僕もいつか台湾へ行きます!
みなさんも沖縄へまたお越しくださいね!

2010年10月22日金曜日

オマケ付き

どんよりと蒸し暑い一日。梅雨の雰囲気に近いです。
カラッとすっきり晴れたら、屋上でBBQでもしようかな。
 
はるきくん、しゅうへいくん、とおるくん。
2年前にも同じメンバーで来てくれた3人組。
 
こうしてまた来てくれるのって、ホントうれしいことなんですよね。
同じ顔ぶれってのがまたうれしいです。
 
あの時は結構男子が多くて、呑みながらおバカなことしてたなー
お題を指定して絵を描いたり、文を作ったりしてたよね。
あれってたぶんチラシの裏とかに書いてるからきっと残ってないけど、
もしどこかに残ってたら大爆笑間違いなしだよなー
 
そんな思い出も楽しいけど、今回の沖縄も楽しめたかな?
リビング臨時ドミトリーでの宿泊も、夏の味わいと思ってください。笑
 
これから先は3人同時ってのは難しくなるかな。
もしまた一緒に来れたら、ぜひおやどへ!お待ちしてます!
オマケで2年前の写真も載せとくね。

2010年10月21日木曜日

雨の北谷より

台風13号の影響か、ぐずついた天気が続いています。
この台風、今はフィリピンあたりかな?沖縄に近づくことはないでしょう。
でも気になるのは、南の方にある2つの熱帯低気圧。
秋もだんだん深まるこの時期に、台風が接近するかも・・・
 
みかさん。
けっこう混み合ってる時期でしたが、ゆっくり休めましたか?
 
6年とか7年前の夏は、それこそ毎晩呑み会のように盛り上がり、
朝まで呑んで語り合う方々もたくさんいらっしゃいましたね。
その頃は足音や話し声など気になることもあったなー
 
ここ数年は夏でもわりと落ち着いた雰囲気で、
騒音などが気になることも減りましたね。
いや、ホントに。昔に比べるとホント減りました。
あのにぎやかさもちょっと懐かしくなるなー
 
宿ですから、しっかり休めるのが基本中の基本。
そして、ちょっと呑んでおしゃべりを楽しむのも安宿。
どちらもバランスよく提供できる安宿でありたいですね。
 
またのお越しをお待ちしています!

2010年10月20日水曜日

波乗り

たかひろさん。
 
ボードを持ってサーフトリップ。
沖縄の波はいかがでしたか?
 
おやどから近いサーフスポットといえば、砂辺ですね。
車で10分ほどのところで、駐車スペースもあって便利です。
砂辺は地元のサーファーはもちろん、県外の方や米兵もいます。
サーフスポットもチャンプルーですね。
 
サーフィンに出掛ける方はレンタカーを使うと思いますが、
実はおやどから砂辺まではバスでも簡単に行けるんですよ。
宿からバス停まで1分、バス停から海まで5分以内?
ボードを持って乗車するのは大変かもしれませんが、
バスでサーフィンに行けるのはウチだけかも?
ちょっと冗談みたいだけど、ホントにバスで行った方もいますよ!
 
冬の沖縄、波乗りシーズン到来ですね。
サーファーさん、ぜひお越しくださいませ!

2010年10月19日火曜日

圧倒

夕方、メイクマン(ホームセンターね)に行ったところ、
クリスマスツリーやイルミネーション用電球などの商品が並んでました。
あと2ヶ月でクリスマスなんですねー。早いなー。
でもまだTシャツですごせる沖縄。季節感が・・・
 
はなえとみゆう。
なぜ横顔の写真?
 
今回も若さと勢いで周りを圧倒。誰もついていけません・・・
唯一ついていけたのは、泥酔のGセンパイ?笑
あ、ひーさんがいたか。
 
その勢いというのは、年齢とともになくなっていくもの。
君たちはまだまだ当分その勢いだろうなぁ~
ま、勢いをなくしたオジサンとしては、羨ましくもあります。
 
今度はいつになるのかな?
その勢いについていけるように頑張りますので、またおいで!

2010年10月18日月曜日

ごーやー終了

今季のごーやー栽培、終了しました。収穫量は・・・期待はずれでした。
台風の影響もあんまり受けなかったんだけどなぁ・・・
もう何年もやってるのに、なかなか満足いく結果になりませんな。
やっぱり鉢が小さいのかな。来年は大きな鉢で植えてみましょう。
 
みさこちゃん。
 
沖縄満喫しましたかー?
一人だと自由に時間を使えるのがいいですね。
友達に会いに行ったり、一人でぶらぶらしたり、まさに自由です。
 
でも、旅行って、一人でいても意外と一人じゃないんですよね。
特に沖縄はいろいろと話しかけてくれる方が多いですから、
知らないうちに知り合いが増えてたりしますね。
 
沖縄に知り合いが増えたなら、再会しに来ないとね!
またのお越しをお待ちしています!

2010年10月17日日曜日

ほろ酔い


ひろあきさん。
深夜のほろ酔いトランプ、楽しかったですねー
 
どんどん増えていくルールで複雑化する大富豪。
どんどん増えていくアルコールで単純化する低思考。
そりゃもう何を出せばいいのかわかんなくなりすよね。笑
 
沖縄まで来て大富豪?なんて野暮なことは言いっこなし。
その場の時間を楽しむのが旅ってもんです。
 
またいつか、ほろ酔いトランプの続きをやりましょう。
深夜のリビングでお待ちしています。

2010年10月16日土曜日

ピントが・・・


ケータイが修理から戻ってくるまで、昔のケータイ使ってます。
引き出しから出てきた、6年くらい前のレトロなケータイ。
着信音に古い曲がダウンロードしてあって、自分の物ながら面白いっす。
 
しょうたさんゆうやさん。
 
ちょっとピンボケな写真ですみません(汗
朝早かったから寝ぼけて手ブレしてたかなー
 
お二人の着ているシャツ、南国っぽくていいですねー
夏の沖縄。ちょっと派手かな?と思うくらいのを着ちゃいましょう。
ちなみにハワイでアロハ、沖縄でかりゆしウェアは正装です。
 
今度はピントばっちりの写真を撮りますので、
またぜひお越しくださいねー

2010年10月15日金曜日

コワレタ・・・

ケータイコワレタ・・・
気がついたら電源が落ちてて、そのまま電源が入らない。
お店へ行ったら、修理しますが内部のメモリーは全部消えますとのこと。
電話帳も写真も、メモリーカードに保存してないものは、全部アウト。
よくある話だし、保存してなかった自分が悪いけど、悲しいねぇ。
2年の分割払いが来月で終わるのを見計らって、
内蔵されていた買い換え推奨タイマーが働いて壊れたか?
なんて冗談も言いたくなるよなぁ。でも、ありそうでコワイ。
ま、修理代は無料なんで文句は言えないか。
 
ひろかずくん、ゆうやくん。
 
ご宿泊当日は満室に近い状況でしたね。
宿の雰囲気も活気あふれる、まさに夏って感じでしたね。
 
旅の途中でいろんな人と交差するゲストハウスらしさ。
それを一番感じられるのは、やっぱり夏かな。
 
夏の沖縄、満喫していただけましたか?
次は秋か冬?お待ちしてます!

2010年10月14日木曜日

めるしぃ

今度の日曜日、10月17日は「沖縄そばの日」です。
この日は割引価格でそばを出すお店があったり、
何か沖縄そばにちなんだイベントがあると思います。
今週末に沖縄にお越しの方、ぜひ沖縄そばを味わってくださいね!
 
シャルロットとロドルフ。
陽気なおフランス人のお二人さん。
   
ちょっと長めのご宿泊、めるしぃです。
すごく気さくで陽気で、日本語も上手だから、
すぐみんなと仲良くなってましたね。
 
二人はすごくリラックスして滞在を楽しんでる感じがしてたなぁ。
そういうのって僕としてもすごく嬉しくてありがたいことだし、
みんながそうやって過ごせるように、雰囲気作りとか掃除とか、
これからもしっかりやらないといけないなって感じます。
 
お二人さん、また日本に来ることがあれば沖縄にも、
そして北谷にもお立ち寄りくださいね!

それにしても今年の夏は、ていうか、春くらいからだけど、
おフランスのお客さんがよく来てくださるんですよねー
まさかおフランスでのおやどの知名度上昇?
こりゃおフランス語を勉強しないといかん? 笑

2010年10月13日水曜日

思い出復習

2ヶ月も地下に閉じ込められたら、どうなっちゃうだろ?
2ヶ月ぶりに地上に出たら、どんな感じだろ?
チリの鉱山事故。順調に救出作業が進んでて何よりです。
 
まさよしさん、よしこさん。
お二人そろってさわやかさんです。
 
沖縄でたくさん思い出ができましたか?
有名な観光スポットなどは強く印象に残ることがありますが、
なんでもない街角とか、何気ない会話とか、野良猫とか、
そんなふとした瞬間のことの方が意外とよく覚えてたりしませんか。
 
お互いに覚えてること、覚えてないこと。
そんな旅の思い出を、二人で復習するのもいいかもしれませんね。
泡盛でも呑みながら。

2010年10月12日火曜日

浜比嘉島②

霊場の近くにはキレイなビーチが。
写真で伝わるかなー?

亀の形に似た岩をみつけました。
このビーチもいい感じだったなぁ。夏には人が集まるのかな?

浜比嘉の次は宮城島へ。伊計島の手前の島ですね。
「ぬちまーす」の工場を見学してきました。

「ぬちまーす」の「ぬち」は命、「まーす」は塩という意味です。
なんと21種類ものミネラルを含んでいる、とっても高品質な塩です。
これも詳しくはWEBで検索プリーズ。
 
たまにはのんびりとドライブもいいもんです。
今の時期は僕も時間を取りやすいので、
次回はみなさん一緒に行きませんか?

浜比嘉島①


先日、浜比嘉島までちょっとお出かけしてきました。
島の奥まで行くと、シルミチュー霊場というのがあります。
霊場についての詳細は検索してくださいな。
この階段、108段あるらしいです。中年にはキツイです・・・

2010年10月9日土曜日

空の日


車、パンクした。原付、パンクした。自転車、パンクした。
もう、人生がパンク。
 
かなさん、きえさん。そして、ちぐささん、ゆりかさん。
みなさん夏らしさが出てますねー。
ちょっと雲の多い天気でしたが・・・ 
 
みなさんが泊まったときは、夏の忙しさの中でも、
ちょっとお客さんが少なくなった時期でしたね。
ピーク時なのに比較的ゆっくり過ごせたのではないでしょうか。
 
時々あるんですよ、そういう日が。
超ピークが数日続いた後、一気にチェックアウト。
宿にいるのはほんの数人だけ。
でも翌日にはまたピークになって満室続き。
ぽっかりと空いた、まるで空白の1日。まるで江川。
 
そんな日を狙ったわけではないでしょうが、
タイミングがよかったのは事実です。
2組ともいいセンスをお持ちですねー
他の場所でもタイミングよく観光できたのかも?
 
また次回もタイミングよく遊びに来て下さいね!

2010年10月8日金曜日

ラッキー

秋晴れだったお天気も、ちょっと一休み。今夜は雨の北谷です。
 
ゆりさん、えりかさん、ゆかさん。
いい笑顔ですねー。沖縄楽しんでるぞ!っていう笑顔です。
 
そういえば、前週に台風で順延になったエイサー祭りもやってましたね。
前週に来た方はお気の毒でしたが、みなさんにとってはラッキー?
自然には従うしかありませんから、それもタイミングですね。
たぶん3人のうち、きっと誰かが晴れ女のはず。
 
また3人でお越しくださいね!
そうすればきっと晴れ!

2010年10月7日木曜日

フィーリンぐ~

本日も秋晴れ。カラッと晴れて、さらっとした風が心地いいです。
そういえば、那覇の大綱引き、今週末ですね。
実はまだ1回も見たことないんですよねー。8年いるのに。
今年は見に行ってみようかなー
 
あやさん。
 
真夏の日差しの中、日傘を差してお出かけしてましたね。
日焼け止めに日傘、長袖だって必需品ですよ。夏の沖縄は。
今のお手入れで、数年後に差が出るんです!
 
たまたまウチで知り合ったみゆきさんと、仲良くされてましたね。
一緒にお出かけしたり、ご飯なんかも一緒に行ったのかな。
お二人はなんとなく雰囲気が似てましたし、姉妹のようだったり、
以前からの友達のような雰囲気も感じました。
フィーリングが合うってやつですな。
 
ウチをきっかけに連絡を取り合ったりするのもいいですね。
今度はお二人でタイミングを合わせて来てみますか?
お待ちしてます!

2010年10月6日水曜日

秋風?

夜風に秋の気配を感じますねー。
お客さんも少なくなってきたし、宿も秋の気配でしょうか。
こんなときこそゆったり過ごせてオススメなんですけどね。
 
ともみさん、あやかさん、りささん。
 
みなさんが滞在してた頃は、まだまだ暑い時期でしたね。
アップするのがこんなに遅くなってすみませんでした!
 
みなさんの地元もずいぶん涼しく(寒く?)なってきてるかな。
沖縄の暑さの記憶もちょっと薄れてるかも。
 
また沖縄の暑さを思い出しに来てください!
お待ちしてます!

2010年10月5日火曜日

ありがとう、台湾

今日の北谷、カラッと晴れて湿度も低め。
さわやかで過しやすい一日でしたね~
この時期は過しやすい日が多いので、観光にお勧めですよ!
 
Chenさん、Chiuさん。
台湾からのお客様です。
 
北谷の街は楽しんでいただけましたか?
カタコト以下の微妙な英語でしか会話できなくてすみませんでした。
もっと話せれば、案内とかもしっかりできたかなー
 
今年の夏も台湾からたくさんの方に来ていただきました。
台湾のみなさん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!
 
もうちょっと英語を頑張らんといかんねー

2010年10月3日日曜日

常連さん?

あっという間に10月ですね。そして、今年もあと3ヶ月。
時間を大切にしないと。やろうと思ったことは、できるだけすぐやろう。
 
もえちゃん。
初めてのおやどだったけど、常連感を漂わせる雰囲気。
その馴染みっぷりに周りのみんなは、完全に常連と思ってたようです。笑
 
それというのも、もえちゃんが誰とでも気兼ねなく話して、
すぐになごやかなムードを創り出すからですね。
せっかくのゲストハウス、積極的に楽しまないとね!
 
もえちゃん、次回のご宿泊、お待ちしてますよ!
そしてホントに常連さんになってくださいね!!
 

あやみちゃん、試験だったよね?どうだった?
いい結果がでることを祈ってます!
沖縄で祝杯かなー

2010年10月2日土曜日

TW

Changさん、Cheさん。
台湾からのお客様です。
 
台湾からのお客様って多いですねー
お隣さんですから、どんどん交流できるといいですよね。
 
台湾と沖縄、似ている部分も多少はあるのかなー
僕もいつか行って、確かめてみたいと思います。
 
お二人さん、ぜひお友達にも沖縄を勧めてくださいね!
またのお越しをお待ちしてます!

2010年10月1日金曜日

お揃い

今日は事務所の片付けをちょこっとやりました。
片付けは、捨てることから始まるんだなぁ。み・つ・Wow.
 
あきこさん、あやこさん、かなこさん。
 
クロネコヤ○ト風のお揃いシーサーTシャツ。
こういうアイテムって、旅の楽しさを倍増させてくれたり、
テンションをあげてくれたりしていいですよね。
 
着ているときも楽しいけど、みんなでワイワイしながら、
お揃いグッズを探したりしてるのも楽しいですよね。
 
また次回お越しの際には、同じTシャツにするのか、
違う何かにするのか、どうするのかなー?
ぜひまたお揃いグッズでお越しくださいね!
 
おやどもオリジナルTシャツとか作ろうかなぁ。