2011年4月8日金曜日

沖縄、北谷、シェアハウス。

ここ最近、おやどは長期滞在が増えてきました。
今日なんて宿泊者全員が月極契約の方々。
その数、なんと9名。いやー、ありがたいっす。

9名のうち、すでに2ヶ月以上滞在してる方が5名。
そして、9名全員が働いていたり学校へ通っています。

長期滞在者のいるゲストハウスでは、
「長く泊まってる人が仕切っていて、短期の客は居心地が悪い」
なんて話を時々聞きます。

実際、7年くらい前のおやどではそんなこともあったかなー

しかし!今のおやどはまったくそんなことはありませーん。
仕事や学校があるから毎晩飲み会なんてあるわけないし、
無理に酒の誘いをしたり場を仕切る人なんていません。
ウチの長期の方々は適切な距離感の持ち主ばかり。
つまり、自分のペースでゲストハウス生活を送っています。

おやどを家としてシェアしてる素晴らしき同居人たち。
みんなのタイミングが合えば一緒に呑んだりすることもありますが、
交流するもしないも自分次第だし、お互いを尊重してます。
もちろん、僕自身もそういうスタンスです。

1泊や2泊の方も、長期の方も、気軽に泊まりに来て、
お家のようなおやどでのんびり過ごしてくださいねー