2011年10月13日木曜日

やんばるへ行ってきました③

体を動かした後は、クワンソウ畑へ。

クワンソウとはゆり科の植物で、
不眠にいいと言われている沖縄の薬草です。
その花は食用として使えます。エディブルフラワーってやつですね。

今帰仁のこの畑では、花摘みができます。

小さい紙袋1袋400円で花摘み放題。
花が傷むからそんなにたくさんは摘み取れないけどね。
この花、おひたしのようにして食べられます。
または煎じてお茶のようにして飲むといいそうです。
クワンソウは葉も花も、摂取するとよく眠れると言われていますが、
薬事法の関係で、「不眠に効く」とは表示できないんですよね。
ちゃんと表示できるようにいろいろと研究しているそうですよ。

なぜかクワンソウ畑に馬?ポニー?
まさかクワンソウで育ててる?