2012年7月8日日曜日

映画ネタ

はい、どーも。
スマホの画面保護シールを貼ったものの、
ホコリが入って丸い空気玉ができちゃって憂鬱な宿主です。

今日は、お待ちかねの映画ネタコーナー!
あ?誰も待ってない?
そんな声は聞かないふりして行ってみよう!

今日の映画は、「告発のとき」です。
主演はトミー・リー・ジョーンズ。
缶コーヒーのBOSSの宇宙人役と言えばわかるかな?

イラクへ派兵された軍人である息子。
その息子が帰還後に無断離隊し、行方不明に。
トミー・リー・ジョーンズ扮する元軍人である父親が、
地元警察の女性刑事の協力を得ながら、自ら息子を探します。
しかし!残念なことに息子は遺体で発見され・・・
なぜ息子は死んだのか?真実は何なのか?
実話を基にしたサスペンス!

てなストーリーですが、話自体は暗くてツライお話です。
見終わると、「あーぁ、だから戦争は・・・」と思っちゃいます。
が、そんな感想ではここに載せる意味は無い!

沖縄にはたくさんの米軍関係者がいます。
北谷やコザのバーに行くと、若い米兵たちが騒いでます。
あぁ、普段バーで飲んでる連中も、ひょっとしたら、
この映画のような体験があったのかなぁ・・・
そういえば、たまたまバーで隣になって会話したやつが、
「イラク行ったことあるよ」って言ってたしな・・・
映画のシーンと、沖縄での風景がオーバーラップするんです。

普段から戦闘機やらヘリコプターやら目にするし、
米兵がその辺にいるのが当たり前になってます。
が、それって「戦争」が近くにあることなんだなと感じました。
そして、フェンスの向こう(基地の中ね)や戦地で何があるのか。
この映画を見ることで少し想像できるような気がします。
沖縄に住んでなかったら、こんなにリアルに感じなかっただろうなぁ。

というわけで、この映画を観る前には、
ぜひ北谷へ泊まりに来てコザのバーなんぞに行ってみましょう!
皆様のお越しをお待ちしております!