2012年8月26日日曜日

台風15号

台風通過中の沖縄です。
最大級の警戒を、との呼びかけがあった今回。
十分すぎるほどの対策を取りました。

屋上のテーブルやイスなど飛びそうなものは片付け、
原付や自転車はロープなどで固定。
事務所の窓ガラスは比較的大きく、
強風や飛来物での破損が考えられるためベニヤで防護。
窓のサッシには新聞紙を詰めてガムテープを貼り、
雨水が風で吹き込んでくるのを防ぐようにしました。
それ以外にも気になることはすべて対策したつもりです。

そして23時現在。
思っていたほどの雨や風ではないなという印象。
でも、怖いのはこれから。
通過後の吹き返しの風、それに伴う雨が強くなりそうです。
いや、すでに強くなり始めてます。

サッシに貼ったガムテのおかげで、
普段なら笛のようにうるさく鳴る隙間風があまり入らず、
わりと静かなリビングで談笑するゲストさん。

みんなが眠ってから15号の本気が始まるのでしょうか。
できればこのまま、「たいしたことなかったね」と、
いえるような状況で過ぎ去って欲しいものです。

明日の昼過ぎまで気が抜けませんが、
適度に休みながら警戒しようと思います。