2012年9月17日月曜日

災害は・・・


先週土曜日の台風対策の写真です。
前回と同じように、事務所のガラスにベニヤを貼りました。
風除け、そして飛んできたもので割れないように。
もちろん、これ以外にもいろいろやりましたよ。前回同様に。

結果的にはここまでしなくてもよかったかな。
でも、備えあれば・・・ってやつです。

あーしておけばよかった、こーしときゃよかった。
そうなってからでは遅いからね。
オオゲサなくらいの対策がいいんです。

準備をしておけば、気持ちに余裕ができます。
その余裕があると、不測の事態にも対応できる余地が生まれます。

想定外のことは起きてしまいます。
ならば、できることはしておきましょう。
それが、過去の災害から学んだこと。

もうあんなことは起きないだろう・・・
とは、絶対に思わないことが大事です。