2013年10月7日月曜日

台風豆知識

現在18時チョイすぎ。
台風24号は本島から徐々に遠ざかっているのかな?
風も雨も収まってきた感じです。

23号より大きくて風が強いとの情報だったので、
前回はしなかった、飛来物による破損を避けるためのベニヤを、
事務所のガラスに貼りました。

しかし、北谷町は雨も風も前回よりも大したことなくて、
大げさな対策しちゃったかな?もう外そうかな?
と思ってるとこです。

でも、まぁ、対策をしておくことは大事なこと。
たとえそれが空振りでも、後悔するよりいいですよね。

なぜ今回北谷町では風が思ったほど強くなかったのでしょうか?
ひとつ考えられるのは、本島が台風の左側だったから。
これは豆知識なんですが、台風の右側の方が風が強いんです。
23号は台風の右側だったので、今回より風が強めだったんですね。

台風の右か左か、これがひとつの目安にはなると思います。
ただし、台風に近かったり直撃したらどっちにしても暴風雨ですけどね。
実際今回、台風に近い北部の方は暴風雨になっています。

この後は九州から本州へと進みそうなので、
みなさん気をつけてくださいね。