2008年12月3日水曜日

散歩


おやどの周辺は、小さな路地がいっぱいあります。
同じ北谷でも美浜あたりとは違って、田舎っぽさが残っています。

天気もいいので散歩がてら、入ったことのない路地へ。
普段は車で素通りしてしまうし、もちろん車では入れない路地。
「へぇ、こんなところにつながってたんだ」
改めて歩いてみると、思いがけない新発見もたくさん。
6年以上ここに住んでても、知らないことはたくさんありますね。
でも、ヘタすると人んちに入っちゃいそうになるので気をつけて。

すれ違う人と軽くあいさつ。
特に知り合いでもないんだけど、なんだか心地いい。
それにしてもネコが多いなぁ、北谷。沖縄全体がそうかも。
小さな商店もたくさんありますね。路地ごとに一軒ずつ?
たまに昼すぎから商店の前で呑んでるおじいがいます(笑)
これも沖縄の風景ですね。

路地の脇に大きなバナナの木が。島バナナかな。
実がなってたので、記念に携帯でパチリと一枚。
バナナが木になってるとこ、見たことあります?
収穫っていつ頃なのかなー?と思ってちょっと調べたところ、
9月から10月くらいが時期なんだそうです。
でも、台風がなければ12月くらいまで収穫できるようです。
バナナの木は風に弱く、強い風が吹くと倒れてしまいます。
このバナナ、台風シーズンを無事に乗り越えたんですね。

つらい時期を乗り越えて、実がなるんだなー
なんてことも考えたりした散歩でした。
今度はデジカメ持ってくかな。