2009年2月25日水曜日

HABU

月曜から暑さが続いてます。
昨日や今日なんて蒸し暑くて、まるで夏です。

そんな蒸し暑い昨日の夜8時過ぎ、事件が起こりました。
なんと、友人のKB氏の自宅にハブが出たんです!!
しかも家の中です!冷蔵庫の下からニュッっとね。
知らせを受けたワタクシ、すぐに駆けつけました。
KB氏を助けに、と言うより、見てみたくて・・・笑
だって沖縄に来て約7年だけど、見るの初めてだったもん。
冷蔵庫の下で丸くなってましたねー、ハブが。
退治するのはちょっと危険が伴いますので、警察へ連絡。
警察「ホントは役場が担当なんだけどねー、とりあえず向かわせます」
もう役場は閉まってます(涙)。KB氏とハブ、一晩共にはできません。
30分くらいしたら捕獲道具を持ったお巡りさんが登場。
役場が担当なんて言いながら、ちゃんと道具があるじゃないですか。
ハブに殺虫剤を吹きつけまくり、道具で挟んで押さえつけ、頭をHIT。
役場が担当なんて言いながら、ちゃんと手際がいいじゃないですか。
こうして無事に退治終了したのは、10時になろうとしている頃でした。
ちょっとキモイかもしれませんが、写真も載せときますね。

                    

体長約80センチ。あまりの暑さに季節を間違えて出てきちゃったのかなー