2012年2月19日日曜日

ハンダマ


今日もけっこう寒かったのですが、
おきなわマラソンの交通整理のボランティア、
4時間立ちっぱなしで頑張ってきました。
なーんてエラそうな言い方ですが、
ランナーさんの方が1万倍くらい頑張ってますね。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

写真はマラソンとは全く関係ない、「ハンダマ」です。
近所のオジィからいただきました。
沖縄で栽培されている、表は緑、裏は紫色の葉野菜です。
ゆでると粘り気が出るんですよ。モロヘイヤみたいに。
おつゆに入れたり、おひたし、白和えなんかで食べます。
血を増やす薬草とも言われているそうですが、
実際に鉄分が豊富らしいです。
個人的にはゆでてポン酢で食べるのがオススメです。

スーパーで売ってますし調理も簡単なので、
沖縄のお越しの際にはぜひお試しあれ!